スピーチ あいさつ 学校行事 クラス会の席で

あいさつ 学校

スピーチ あいさつ  高校クラス会の席で自己紹介のあいさつ【女性】

みなさん、ごぶさたしております。海〇女子高バレーボール部の
20年ぶりの同窓会と聞いて、大喜びで参加させていただきました
〇3期卒業生の浅〇美〇子です。

高校のときはレシーバーでしたが、今は地元の中学校のママさん
バレー部では、セッターをやっています。往年の名プレーをと
いいたいところですが、気力だけが空回りといいますか、さすがに
体力のおとろえは隠せません。

でも、やっぱりバレーボールが大好きなので、体が動くうちは
ずっとバレーを続けていこうと思っています。

今回の同窓会は本当に楽しみにしてきました。
また、昨年のバレー部のインターハイ出場には、本当に感激しました。
これからも、大活躍されることを願っております。

顧問の〇代先生や諸先輩方にはお世話になりました。
本日はよろしくお願いします。

◆ワンポイント
クラブ活動の同窓会は同じ釜の飯を食べたいわば仲間同士の
内輪の会です。堅苦しくならずに、素直な喜びを表すあいさつを
しましょう。自分の近況や母校が活躍している場合はその業績にも
ふれましょう。
ただし、仲間内の会といっても、顧問の先生や先輩への配慮の言葉は
はずせません。

スピーチ あいさつ 中学クラス会の席で自己紹介のあいさつ【女性】

みなさん、こんばんは。2〇年ぶりの海〇中学校の学年同窓会を
開いていただいてありがとうございました。

私は1〇期卒業で、A組におりました福〇〇子と申します。
現在、私は沖縄で夫と一緒に郷土料理の店をやっています。

今日は〇〇年ぶりの故郷で、みなさんのなつかしい顔に会えるのを
楽しみにしてきました。

中学卒業と同時に父の仕事の都合で沖縄へ移ってしまいましたので
海〇中学での3年間は、本当に私にとって忘れられない思い出でいっぱいです。

なかなか、故郷に帰る機会もつくれなかったので今日は、思いきり羽を
伸ばしたいと思います。先生方ともゆっくりお話しできるのを楽しみにして
まいりました。よろしくお願いいたします。

◆ワンポイント
遠方からの出席者のあいさつ例文。地元を離れた経緯を話しながら
郷土へのなつかしい気持ちをさわやかに表しましょう。
恩師が出席していればメッセージもかかせません。

コメント